◆ブログ作成からPC活用術まで網羅!ネタバレ関係無し!そんな当たり前も裏ワザも分かりやすく完全紹介!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

13・「リスト」にスタイル!  

はじめに:「リスト」にスタイル!
CSS講座:13回目「リスト要素にスタイル指定」



ウル
○進行役の「ウル」だ。
今回は「リスト要素」をスタイル指定していくぞ。まず、例代用の「HTML」と「CSS」を用意したんでな。ダウンロードしておいてくれ。





マー
○アシスタントの「マー」で~す!
「HTML」のダウンロードはこちら~!「CSS」のダウンロードはこちら
だにょ~!(右クリックで保存だにゃ!)




「2つ」のステップ
「リスト要素」に対する「プロパティ」の記述の方法

1・「リスト」タイプを変更してみる。

2・「マーカー」の表示位置を変更してみる。

まとめ:「リスト」にスタイル!
次回:14回目「表示のスタイル指定」



ウル
○今回はここまでだ。
次回は「表示」に対して「スタイル指定」をしていくぞ。





マー
○お疲れ様~!
では、次回もがんばろにゃ!




関連記事
〇初めての方は、ここを読んでね!の関連記事

category: 〇初めての方は、ここを読んでね!

tb: 0   cm: 7

12・ページの「レイアウト」を作成する。  

はじめに:ページの「レイアウト」を作成する。
CSS講座:12回目「スタイル要素でページ全体のレイアウトを作成する」



ウル
○進行役の「ウル」だ。
今回は「ページ全体」の「レイアウト」を変更していこう。まず、例代用の「HTML」と「CSS」を用意したんでな。ダウンロードしておいてくれ。





マー
○アシスタントの「マー」で~す!
「HTML」のダウンロードはこちら~!「CSS」のダウンロードはこちらだにょ~!(右クリックで保存だにゃ!)




「2つ」のステップ
「要素」の「回り込み」と「解除」の「プロパティ」の記述の方法・応用編

1・「ページ」全体の説明。

2・「レイアウト」を調節してみる。

まとめ:ページの「レイアウト」を作成する。
次回:13回目「CSSでリストにスタイル指定」



ウル
○今回はここまでだ。
次回は、「リスト」要素にスタイル指定してみるぞ!





マー
○お疲れ様~!
次回も~、がんばっていきましょ~!




関連記事
〇初めての方は、ここを読んでね!の関連記事

category: 〇初めての方は、ここを読んでね!

tb: 0   cm: 0

11・要素の「回り込み」と解除  

はじめに:要素の「回り込み」と解除
CSS講座:11回目「スタイル要素で指定の要素を回り込ませる」



ウル
○進行役の「ウル」だ。
今回は「指定の要素」に対して「回り込み」と「解除」のスタイル指定をしていくぞ。





マー
○アシスタントの「マー」で~す!
今回は、「ブロック要素」じゃないみたい!




「2つ」のステップ
「要素」の「回り込み」と「解除」の「プロパティ」の記述の方法

1・「画像」の横に「文章」を回り込ませてみる。

2・「要素」の回り込みを「解除」してみる。

まとめ:要素の「回り込み」と解除
次回:12回目「レイアウトの作成」



ウル
○今回はここまでだ。
次回は「レイアウトの作成」をみていくぞ!





マー
○お疲れ様~!
・・・結局、「CSS」は使ってないのは気のせい!?



関連記事
〇初めての方は、ここを読んでね!の関連記事

category: 〇初めての方は、ここを読んでね!

tb: 0   cm: 0

10・「余白」 のスタイル指定?  

はじめに:「余白」 のスタイル指定?
CSS講座:10回目「CSSでブロック要素に余白のスタイル指定」



ウル
○進行役の「ウル」だ。
今回は「ブロック要素」に対して「余白」のスタイル指定をしていくぞ。





マー
○アシスタントの「マー」で~す!
ブロック要素の第3弾!そろそろ「ブロック要素」にも慣れてきたにょ~



「2つ」のステップ
「ブロック要素」に対する「プロパティ」の記述の方法

1・「ブロック要素」に「内部余白」を設定してみる。

2・「ブロック要素」に「外側余白」を設定してみる。

まとめ:「余白」 のスタイル指定?
次回:11回目「CSSによる要素の回り込みと解除」



ウル
○今回はここまでだ。
次回からは、指定した「要素」の回り込みと解除についてみていくぞ!





マー
○お疲れ様~!
にょ~・・・はっきり言って「次回」って意味不明!?




ウル
○・・・確かにな。
しかし、これをしっておくのと、しらないのでは、雲泥の差だぞ?





関連記事
〇初めての方は、ここを読んでね!の関連記事

category: 〇初めての方は、ここを読んでね!

tb: 0   cm: 0

9・「ブロック要素」と「境界線」  

はじめに:「ブロック要素」と「境界線」
CSS講座:9回目「CSSでブロック要素にボーダー線をスタイル指定」



ウル
○進行役の「ウル」だ。
今回は「ブロック要素」に対して「ボーダー線」を指定していくぞ。





マー
○アシスタントの「マー」で~す!
ブロック要素の第2弾!



「3つ」のステップ
「ブロック要素」に対する「プロパティ」の記述の方法

1・「ブロック要素」に「ボーダー線」を設定してみる。

2・「ボーダー要素」を「一括」に設定してみる。

3・「ボーダー線」の「種類」を見てみる。

まとめ:「ブロック要素」と「境界線」
次回:10回目「CSSで”余白”をスタイル指定」



ウル
○今回はここまでだ。
次回からは「余白」をスタイル指定してみるぞ。





マー
○お疲れ様!
・・・それにしても「余白」なんて調整してどうするんだろにゃ・・・





ウル
○それは、次回のお楽しみだ。



関連記事
〇初めての方は、ここを読んでね!の関連記事

category: 〇初めての方は、ここを読んでね!

tb: 0   cm: 0

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

プロフィール

訪問者

検索フォーム

最新コメント

アクセスランキング